良い土地を安く手にする極意

一生に一度の買い物を成功させる「良い土地を安く手にする極意」

理想のマイホームを建てるためには、まず「理想の土地」に出会うことがスタートです。 しかし、土地探しを不動産屋さん任せにしていると、思わぬ大失敗をしてしまうことも…。 ファンホームが長年の経験からたどり着いた、土地探しを勝ち抜くための極意をお伝えします。

極意その1:周囲の人々が動く前に「先手」を打つ!

不動産の繁忙期は【1〜2月】と【9〜10月】。良い土地は、まさに早い者勝ちの争奪戦です。 ライバルに差をつけるためには、繁忙期が始まる「約2ヶ月前」から行動を開始するのが鉄則です!事前に希望エリアの相場を調べ、総予算(月々のローン返済額など)の目安をしっかり決めておきましょう。

極意その2:家族の中で「譲れない条件の順位」を合わせる!

土地選びには、大きく分けて5つの重要ポイントがあります。

1. 購入価格(土地+建物+諸費用のトータルバランス)

2. 陽当り・接道状況(道路の向きや幅)

3. 周辺環境(スーパー・銀行などの利便性や、騒音がないか)

4. 交通機関へのアクセス(駅までの実際の距離や時間)

5. お子様の学区(通わせたい小・中学校の指定)

どんなに仲の良いご夫婦でも、この5つの優先順位が最初からピッタリ一致することは滅多にありません。 あらかじめご家族で話し合って順位を決めておかないと、好条件の土地が出たときに「何かが足りない…」と迷っている間に、後から来たライバルに横取りされてしまいます!

極意その3:不動産屋さんだけではなく「建築のプロ」とも探す!

「土地を探すなら不動産屋さんへ」と思いがちですが、実はここが最大の落とし穴です。 世の中の不動産屋さんの多くは、賃貸や建売販売がメインで「建築の知識」をほとんど持っていません。
不動産と建築は似て非なるもの。不動産業者と建築業者では仕事内容、取得すべき免許も全く異なります。可能であれば、いずれの免許も所有する業者さんとの家づくりがベストです。

  • 「土地だけ先に買ったけれど、建物の予算が足りなくなって住宅ローンが組めない…」
  • 「水道や下水道の引き込み、都市ガスの整備がされておらず、後から莫大な追加費用がかかった…」
  • 「用途地域の制限(建ぺい率・容積率)のせいで、希望の3階建てや平屋が建てられなかった…」
  • 「ハザードマップ(過去の水害履歴)や、梅雨時期の川・水路の臭気リスクを見落としていた…」

こうしたトラブルを防ぐためには、「建築の知識があり、建設業免許を持っているパートナー」と一緒に土地を見ることが絶対条件です。

弊社は不動産・建築・保険代理店資格の免許を全てを、社長の笹口が保有し約30年間、越谷市にて営業しております。

🤝ファンホームは、土地探しから「ずっと一緒」です

ファンホームの家づくりは、まさにこの「土地探し」から始まります。 建築のプロとしての厳しい目で、その土地に「理想の家がいくらで建つのか」、水道やガスなどの見えない費用まで含めたトータルの安心な資金計画をご提案します。
「うちの予算でどのくらいの土地が買える?」「気になる土地があるけれど大丈夫かな?」と思ったら、まずは一度、お気軽にご相談くださいね!

お問い合わせ

〒343-0807 埼玉県越谷市赤山町4-9-1 B-1

TEL 048-966-8155